刊行物

HOME

出版一覧

刊 行 物

出 版 会

生協(販売先)

愛知教育大学


M E N U

  出 版 一 覧
  刊  行  物
  出  版  会
  生協(販売先)
  愛知教育大学
  附 属 図 書 館



愛知教育大学出版会の刊行物は,「Amazon」からも購入ができます。ご利用ください。





社団法人
日本書籍出版協会


 
WWWを検索
出版会サイトを検索
  19 PAGE  
                                
  愛知教育大学ブックレットFDE 理科研究(物理分野)

  最近の調査によると,担任として理科を教える教員の約5割が理科の指導に苦手意識を,約7割が指導に必要な知識・技能の不足を感じると回答している。 次代を担う子供たちの教育に携わる教員の理科に対する苦手意識克服は「科学技術創造立国」を目指す日本にとって重要な課題である。本書は,理科(物理分野)を苦手と感じる 将来教員になる予定の学生,現職教員を対象とし,高等学校で物理を履修しない者でも理解できるよう,小学校の学習指導要領に沿って広い意味での物理分野の内容・実験方法等 を開設したものである。

編著者:岩山 勉,宮川貴彦,住野 豊,矢ア太一
2014.3.31発行

定価 本体500円+税
           


 
ロンドン散策―ディケンズに連れられて

  愛知教育大学・旧英米文化選修の卒業生に向けて四半世紀に亘って発行されている『同窓会報』。 その巻頭言を第1号から書き続けられた本学名誉教授・久田晴則先生の珠玉のエッセイをまとめた 本書は、まさにそのタイトル通り、イギリスの文豪チャールズ・ディケンズに連れられて19世紀の ロンドン市内の各所を経巡るような趣を保ちながら、ディケンズの山あり谷ありの人生を辿る本で あり、またディケンズとロンドンに魅せられた久田先生ご自身の人生を語った自伝でもある。 文学の文化研究を志した学究による滋味深い文章の妙をご堪能いただきたい。

著者:久田晴則
2015.6.16発行

定価 本体925円+税

           


 
教科学を創る 第2集

 本書では、これからの学校の教員は、子どもたちに教育内容とされる知識一技能を教えるだけ でなく、知識・技能を習得させながら、授業の中で思考力や判断力、表現力を合わせて育成する 力を習得させることが基本だと考え、いかに「教科に強い教員」を育成していくかを課題として います。

編著者:愛知教育大学教科学研究会編
2016.3.14発行

定価 本体1,852円+税










1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19